SSブログ

「ドリス・ディに続いて京まち子も、、」 [日記]

 昨日あのドリス・ディの訃報を聞いたと思ったら、

今日は本邦の京マチ子の訃報が伝えられた。

ドリス・ディ97歳、京マチ子95歳、どちらも年に不足はないが、

彼女の全盛期を知る我々にとっては寂しさを禁じ得ない。

ドリス・ディの明るく元気な歌声、京マチ子全盛期のあの匂うようなお色気、

社長シリーズに出ていたころの彼女は世の殿方を悩殺してやまなかった。

かと思うとシリアスな映画に出演していた。

「羅生門」「雨月物語」などで活躍していた。

どんな美しい人もどんな元気な人も等しくこの世を去る理(ことわり)には違いない。

95歳になればそんな声を聴いても不思議ではないが、

あの濃艶な京マチ子もこの理から逃げることはできなかった。

人は等しくバセット、ア・ウェイする。

つまりこの世におさらばする。

彼女たちの現役時代に思いをはせ、

彼女たちの活躍を知る我々もやがて後を追わなければならない時が来るだろう

人間は死ぬから次の時代が開けるのだ。

だが、今の時代は彼女たちが活躍した時代に比べて住みよくなったのか、

いやますます住みにくい世の中になっている。

あの時代が懐かしい。

二度と戻らぬ遠い昔を、かなわぬ夢にはかない思いをはせて、

あの頃の人から見れば世の中変わった。

人の情も情けもない、すべからく金に換えてしまう時代だ。

特に現代の扉を開けたインターネット。

指先一つで何億も儲かり、逆に足掻いても、

足掻いても決して浮かび上がれない人間のいる時代。

世の中はもう一握りの人間たちに握られてしまっている。

あの頃はまだ人の温かみが残っていた。

また一人、そんな時代の女優がなくなった。

本当に寂しい、もはや元には戻らぬ。

彼女たちにありがとうと御礼を申し述べよう。

どれほど日本人の心をなごませてくれたか。

安らかにお眠りください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。